大腸がんにどうしてなるの?

大腸がんとは

大腸がんにどうしてなるの?大腸がんとは、結腸・直腸・肛門に発生するがんの総称です。ほとんどは大腸ポリープががん化することで発生しますが、大腸粘膜に直接がんが発生することもあります。
日本人の大腸がんで多いのが、S状結腸や直腸で発症するもので、大腸がん全体の約70%を占めています。
原因としては、運動不足、偏った食事、アルコールの飲み過ぎ、喫煙、肥満などが挙げられます。近年、高齢化、食生活の欧米化などを背景に、大腸がん患者は増加傾向にあります。

大腸がんの初期症状は?
症状チェック

初期の大腸がんには、目立った症状がありません。ある程度進行すると、以下のような症状が現れます。
初期のうちに発見し早期治療につなげるためには、粘膜を直接観察する大腸カメラ検査が非常に有効となります。

大腸がんの初期症状は?症状チェック
  • 血便
  • 便潜血検査陽性
  • 下痢、便秘(時に交互に繰り返す)
  • 便が細くなった
  • 腹部膨満感
  • 残便感

40歳以上は
発症リスクが高い?!
大腸がんの主な原因

40歳以上は発症リスクが高い?!大腸がんの主な原因大腸がんの原因には、食生活の乱れ・欧米化、運動不足、野菜・果物の不足、アルコールの飲み過ぎ、喫煙、肥満などが挙げられます。このように、大腸がんと生活習慣の乱れには密接な関係が認められます。実際に、40歳頃から発症リスクが高くなることが分かっています。
また遺伝も関与しており、血縁者に大腸がんや大腸ポリープの既往がある場合、そうでない場合と比べると大腸がんの発症リスクが高くなります。
なお、大腸がんの多くは、ポリープががん化して発生します。つまり大腸ポリープを内視鏡で切除しておくことは、大腸がんの予防という意味で非常に有効な対策となります。

大腸がんの検査・診断

便潜血検査

便潜血検査採取した便の中の血液の有無を調べる検査です。目に見えない微量な血液であっても検出が可能です。大腸がんだけでなく、大腸ポリープ、感染性腸炎、炎症性腸疾患、大腸憩室症などの発見につながることがあります。
ただし、大腸がんであるからといって必ずしも便潜血検査で陽性になるとは限りません。自治体の「大腸がん検診」としても広く実施されている便潜血検査ですが、あくまで多数の中からリスクの高い人をふるいにかけるスクリーニング検査です。そのため、大腸がんが疑われる場合に実施する検査としては適さず、確定診断もできません。

大腸カメラ検査
(大腸内視鏡検査)

大腸カメラ検査(大腸内視鏡検査)肛門から内視鏡を挿入し、大腸の粘膜を隅々まで観察することのできる検査です。大腸がんをはじめとするさまざまな大腸疾患を、早期のうちに発見することが可能です。
当院では、鎮静剤を用いた苦痛・恐怖心のほとんどない大腸カメラ検査を提供しております。専門医が丁寧に検査を行って参りますので、安心してご相談ください。
女性患者様で男性医師の大腸カメラ検査には抵抗があるという方も、院長である女性医師が担当しますのでご安心ください。

大腸カメラ検査(大腸内視鏡検査)の詳細はこちらへ

疾患を判定し、治療方針を決定するために行う
その他の検査

注腸検査

バリウムを肛門から注入し、大腸を膨らませた上でレントゲン撮影を行います。
腸の狭窄の有無や程度、がん・ポリープの有無が分かります。

腹部エコー検査(超音波検査)

被ばく・痛みの一切ない、妊婦さんでも安心して受けられる検査です。
がんの進行、転位の有無を調べます。

大腸3D-CT検査

大腸カメラ検査ができない場合に行われる検査です。
3D画像から、大腸カメラ検査に近い情報量が得られます。下剤を飲む必要がありますが、大腸カメラ検査と比べるとその量は少なくなります。

腫瘍マーカー検査

血液や尿から、大腸がんのマーカーを調べます。
診断の補助的な役割があります。治療の効果、再発・転移の有無を調べる際にも実施されます。

大腸がんの治療

早期大腸がんであるか進行大腸がんであるかによって、治療方針は異なります。
早期であれば、内視鏡を使った低侵襲治療が可能です。

早期大腸がん

内視鏡治療または手術を行います。どちらを選択するかは、大腸付近のリンパ節切除の必要性の有無が1つの基準となります。
サイズが小さい場合には、大腸カメラ検査を行い、その場で切除する日帰りでの治療も可能です。ただし、入院した上での内視鏡治療が必要になることもあります。
またもちろん、手術が必要になった場合には入院が必要です。

進行大腸がん

遠隔転移のない、手術で取り切ることが期待できる場合には、手術を行います。手術後、化学療法を行うことがあります。
遠隔転移がある場合にも、手術の適応となることがあります。手術が困難である場合には、化学療法が主な治療法となります。

40歳以上の方は
大腸カメラ検査を受けましょう

40歳以上の方は大腸カメラ検査を受けましょう大腸がんは、初期症状の乏しいがんです。また、自治体で行われる大腸がん検診においても、必ずしも大腸がんを早期発見できるとは限りません。
大腸カメラ検査は、大腸がんをはじめとする大腸の疾患の早期発見において、現在もっとも有効となる手段です。特に、生活習慣に不安がある40歳以上の方は、大腸カメラ検査を定期的に受けることをおすすめします。
当院では、大きくなるとがん化するおそれのある大腸ポリープの日帰り切除にも対応しています。皆様の大腸がんの早期発見と予防を、クリニック全体でサポートして参りますので、お気軽にご相談ください。
女性患者様の中には、男性医師による大腸カメラ検査が恥ずかしいという方もいらっしゃいます。当院では、院長である女性医師が大腸カメラ検査を行います。どうぞ、ご安心ください。

*男性医師を指定することも可能です。